神奈川大学北見宮陵会

神奈川大学宮陵会地域組織HP

会長挨拶

神奈川大学北見宮陵会の紹介

北見宮陵会は本年で創立20周年を迎えましたが、これまでの活動経緯を含め紹介させていただきます。

平成7年当時、北海道内には、神大の卒業生が1,865名在住しており、
北海道ブロックとして7支部が創設され、活動してる状況でありました。
しかしながら、既存支部では、カバーし切れない地区の会員が326名おり、
平成7年6月、札幌市開催の7支部長会議において、
北見地方(旧網走支庁管内)に新たな支部を設置することにより、
北海道ブロック8支部として対応すべきとの結論に達した。

このことを受け、社団法人宮陵会(神奈川大学校友会)細川副会長から、
現、山辺幹事長に支部設置の要請がなされたところであります。
早速、支部設立の準備会を立ち上げ、発起人代表に早坂忠芳氏(S40年法卒)になっていただき、
平成8年4月13日、支部設立総会を開催し(24名出席)初代支部長に早坂氏、
副支部長、橋爪氏、事務局長、山辺氏など、役員を選任した。
当時の登録会員は北見市42名、網走市11名、紋別市9名、管内町村39名の101名であった。

同年5月10日付で本部に支部設立申請を行い、7月31日付で承認されて北見支部が発足した。

その後、北海道ブロック会議に参加すると共に、平成16年(第7回)、平成23年(第14回)には、
当番支部としてブロック会議を開催して、
各支部役員(札幌、函館、室蘭、苫小牧、旭川、帯広、)などとの
意見交換、親睦、交流を図って来たところであります。
平成15年度には、大学のホームカミングデーに合わせ大学施設などの見学会を実施した。

又、同年8月の陸上部駅伝チームの遠軽町夏季合宿10周年記念を兼ねた町民激励会には、大学から大野理事長、
宮陵会から武笠専務理事が出席された他、札幌の鈴木支部長をはじめ、10名の方が参加していただきました。

顧みますと、遠軽町での陸上部の夏季合宿は平成5年から21年までの16年間わたり実施されました。

当時は管内自治体でのスポーツ合宿が盛んな時代でもありました。

そんなこともあり、支部会員で遠軽町役場に勤務の吉田博之氏(S49年Ⅱ貿易卒)が
大学を訪れ協議を重ねながら、陸上部合宿の受け入れ体制を整え、誘致に至ったものです。

この間、平成9年の優勝祝賀会や、激励会、歓迎会などを通して、支部も支援してすると共に、
大後監督を初め、植田、中野部長や市川コーチ、松永トレーナー、
更には大野、伊藤理事長などの、学校関係者との親交を深めてまいりました。

そんな事も有りまして、平成20年には中島学長の特段のご配慮もあって、
北海道ブロックとして、初めて遠軽町と北見市で、大学吹奏学部の演奏会を開催していただいたところです。

北見公演に祭しては、大学吹奏学部OBの支部会員で実行委員会を立ち上げ、
事務局長の河口広行氏(昭和63年経済卒)を支部もホローして盛会に開催することが出来ました。

さて、地方組織の各支部が抱える共通課題でありますが、会員の高齢化と参加者の固定化が顕著になっており、
会員数も減少状況にあります。
当地域も会員の所在地がオホック圏内の広範囲に及ぶことから、総会参加者の固定化を解消すべく、
平成17年度から開催地を北見、網走、紋別の3市持ち廻り方式に改めた結果、
開催地近隣の会員が多数参加していただき毎年20名以上になったところです。

平成27年度6月20日現在の、北見宮陵会の登録会員数は79名でありますが
本年度の網走市開催での総会参加者は21名でありました。
大学からは、花嶋事務局次長及び宮陵会からは春原専務理事のご臨席を賜り、
最年長会員(S31年短商卒)を始め最年少会員(H13年自治行政卒)の参加もあり、
盛会に開催することが出来ました。 

例年、総会後は写真撮影、懇親会での抽選会、更には2次会で会員相互の親交を深めていただいております。

さる7月16日にはホクレン主催の陸上競技記録会が網走市で開催されました。

神大陸上部として初めて参加する旨、市川コーチから連絡が入り、
山辺幹事長、桜田網走地区幹事、吉田遠軽地区幹事らと、応援に駆けつけたところです。
大後監督や市川コーチとも久し振りにお会いし、お話しする機会ができました。
この時期としては、気候的にも好記録が出やすいとのことで、出場選手が10名程度でありました。

来年以降もこの記録会に出場を予定しており、北見宮陵会としても、応援してまいりたいと思ってます。

過日、陸上部より連絡があり、第47回全日本大学駅伝の出場が確定したこと、
更には、10月の箱根駅伝予選会から本選出場に向け、全力を尽くした参りたいとの事でした。

今後の駅伝復活と活躍に期待し、声援を送りたいと思います。

結びに、オホーツク管内に在住する卒業生で、会員未登録の方は気楽に事務局まで、ご一報願います。

併せて、登録会員の皆様には万障繰り合わせの上、総会への出席をお待ちしてます。

北見宮陵会 会長 橋爪 修三

公開日: