石川県宮陵会

神奈川大学宮陵会地域組織HP

校歌応援歌リンク集 掲載しました

   

石川県宮陵会 各位
神大・宮陵会関係の各種リンクを掲載予定です。差し当たって、校歌・応援歌のリンクを掲載しました;PCで表示した場合タイムラインの右の列下側。
 →トップページ上部の「石川県宮陵会 リンク集」に移記しました。
過去にCD化された校歌・応援歌を改めて聞いてみましたが校歌・第一応援歌について、学生時代に習い、今に至るまで応援指導部が歌う節回しと一部異なる事に気付きました。参考までに掲載します。(小林)

合;大学制作CD合唱団節回し 一;一般的節回し
校歌
合「わき~ぃおこる」 一「わ~きおこる」
合「あい~ぃよりて」 一「あ~いよりて」
合「あた~ぁらしき」 一「あ~たらしき」

第一応援歌
合「た~かく」 一「たかく~」
*理知 : 「意気」とも歌う
合「われらの~~」 一「われら~の~」
合「ゆうひ~ははえて~」 一「ゆうひは~はえぇて~」
合「か~ぐわ~しく」 一「か~ぐわしく~」
*微笑(えみ) : 「汗」とも歌う
合「なみだの~~」 一「なみだ~の~」

第二応援歌の製作時期:作曲が「陸軍戸山學校軍楽隊(S20.9.10閉校)」なので曲はそれ以前か。横濱専門学校S4、神奈川大学S24開校。一題目に「新興」の覇気、と言う歌詞が見られる。

神大校歌応援歌 歌詞・節回しPDF
横濱専門学校校歌は昭和・港の歌詞と耳に残る曲、神奈川大学逍遥歌は大志を抱く青年の葛藤と情熱の歌、となっています。逍遥=そぞろ歩き、散歩。逍遥歌(寮歌)は各校に存在。
神奈川大学校歌・第一~第三応援歌はどの歌も、時代・立地背景や校名連呼は少なく普遍一般に元気が出る歌詞、と曲です。卒業生でも慣れ親しんでいない方は多いと思います。是非一度聞いてみて下さい。そして共に歌いましょう!

逍遥歌(宮面ヶ丘寮歌)前口上PDF

資料等