石川県宮陵会

神奈川大学宮陵会地域組織HP

神奈川大学の受験位置付けについて

   

<資料>
 近年、神大では受験者や学生数は確保され収入の問題は無いのでしょうが、残念ながら偏差値は低下傾向にあり中堅を名乗るには危機的状態になっています。
 みなとみらいキャンパスに巨費を投じますが、「就職」に関する大学ぐるみの政策等もより充実させて受験レベル回復・向上を切に願う所です。OBとしては誇れる、薦められる大学で在り続けて欲しいと願います。

・古くはバンカラな校風。
・学生運動の名残が平成初期まであった。
女子学生比率は低め;(例)2017神大28.8%、東洋41.9%。
・受験生数はやや減った時期もあったが回復、学生数は維持。地方出身者減少・地元出身者増加。
・いわゆる日東駒専と比べ偏差値は低下している;日大はマンモスで全国に拠点が有り、駒専は文系大学、医学部を除く総合大学である東洋が似通った構成。
・成成明神獨國武と言う呼び名も存在し、偏差値や難易度においてGMARCHと日東駒専の間に位置する大学群として見なされて来たが、最近は成成明獨國武と呼ばれる様である。
・東洋大学は高層ビルで都心回帰し功奏。
・神大は、みなとみらいキャンパスにより都心回帰・都心進出を図る事で、女子学生の増加と受験偏差値回復が図られる事を切に期待。

・(例)金沢工大の成功例、大学としての発展
 教員の5割が企業出身者就職支援バス大規模大学実就職率ランキングで第1位学部卒業生就職実績(上場・大手・公務員・教員で68%)、手厚い就職支援
 こういった実利ある取り組みも参考にして欲しい所です。

<偏差値>
神大(文系50前後、理・工45~47.5前後) 東洋大(文系55~57.5前後、理・工・情報50前後) 駒大 専大 日大 有名私立大学100校 記事1 記事2 記事3

資料等