第5回神奈川大学宮陵会近畿ブロック会報告
令和元年7月28日に神戸三宮阪急REIホテルにて開催されました。
ブロック会は宮陵会本部からも出席いただき、地域間の横の連絡を密にしたり、各地域における問題点を話し合ったりする場です。
- ブロック会議
神奈川大学の牧内理事長、宮陵会の原副会長にもご出席いただき、ブロック会のあり方について話し合いを行いました。各地域でメンバーの高齢化と若手の参加率の減少が共通の問題として議論されました。 - 記念講演会
神奈川大学 人間科学部 石井 哲次准教授より「健康な生活を送るための生涯スポーツと高齢者のための健康法」と題して講演が行われました。
健康法としての歩き方や長生きするための条件など、健康寿命を延ばす方法を教えて頂きました。聴講者が参加した反射神経を競うゲームもあり、楽しく且つとても役立つ講演となりました。
なお、講演が終わり近くになった頃、石井准教授より「第43回全日本選抜ショートトラック スピードスケート選手権大会」の紹介があり、この情報を基に、8月27日にホームページに詳細を載せることができました。 - 懇親会
神奈川大学の牧内理事長、宮陵会の原副会長をはじめ、関係者のご挨拶やスピーチもあり、有意義な懇親会となりました。また、初めてお会いする他府県の方との親交を深めることが出来ました。
なお、主管県である我々の議事進行の不手際で、理事長の挨拶が皆様に届きにくかったことは、今後の反省点であります。