神奈川大学千葉県宮陵会

神奈川大学宮陵会地域組織HP

会長挨拶

神奈川大学千葉県宮陵会会長の立花です。

千葉県宮陵会会員皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、皆様からの暖かいご支援に対し深く感謝いたします。

私は1980年に外国語学部英語英文学科を卒業し、その後商社勤務を経て現在千葉の幕張にある大学で教鞭を取っています。千葉県宮陵会の会長は今年で6年目になります。

今年はコロナによる総会中止を経て4年ぶりの対面の集まりとなります。場所も皆さんに気楽にご参加いただけるようカジュアルなイタリアンレストランにしました。京成千葉中央駅前に20年間あるガンツオという有名店です。本場イタリアのような素敵な雰囲気あふれる店で、おいしいお料理とお酒を楽しみながら卒業生同士わいわいやりませんか。
総会は約15分を予定しており、その後懇親会となります。お楽しみビンゴ大会も予定しています。

毎年千葉県宮陵会から皆様に「千葉の集い(総会・懇親会)」の案内が送られてくると思います。しかし「宮陵会」って何?と思われる方も少なくないのではないかと思います。
宮陵会は神奈川大学の卒業生から構成される組織、簡単に言うと大学の同窓会です。
本部は神奈川大学横浜キャンパス内にあり、正式名を一般社団法人神奈川大学宮陵会といいます。

神奈川大学宮陵会の目的は主に①在校生の支援と➁卒業生間の交流です。全国に地域組織があり、千葉県宮陵会もその一つです。コロナで学校が閉鎖されていた時には神奈川大学宮陵会が一人暮らしの学生たちに食料の配給をしてとても感謝されました。神奈川大学宮陵会の詳細については下記をご覧ください。

一般社団法人神奈川大学宮陵会

千葉県宮陵会には千葉県在住(在勤)の卒業生約4000名が登録されています。総会を兼ねた「千葉の集い」には毎年40名ほどが参加されます。「千葉の集い」による交流会、箱根駅伝の応援、大学体育会の試合応援などをおこなっています。先輩後輩関係なく20代、30代から80代までのメンバーがとてもアットホームな雰囲気でワイワイやっています。毎回「千葉の集い」に参加して強く感じることは、卒業生は誰もが母校がより素晴らしい大学になってくれることを望んでいるということです。箱根駅伝は卒業生みんなが楽しみにしていますし、学術やスポーツで神奈川大学が活躍しているニュースを見るととても嬉しくなります。ぜひ、一緒に大学を盛り上げ、卒業生の輪を広げていきませんか。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

2023年8月吉日

公開日: