神奈川大学卓球部OB会(卓友会)

神奈川大学宮陵会地域組織HP

神大卓球部OB会(卓友会)会長 挨拶

   

神奈川大学卓球部OB会(卓友会)のご紹介

 

神大卓球部OB会は、昭和36年秋に設立されました。36年3月に卒業された一戸英輔さんを中心に名称、組織等を検討し、設立総会にて「神大卓友会」と称すること、会長を昭和31年3月卒の梅津繁さん、事務局長に一戸英輔さんを決定し活動を開始しました。

OB会の存在基盤である卓球部の歴史は、昭和7年の創立に始まり、昭和16年には「鍛錬部・卓球班」と称し、その後「卓球班」、「卓球部」と名称が変わり、昭和29年には関東学生リーグに加盟し、6部からスタートしました。昭和34年に3部昇格、35年に全日本大学対抗(インカレ)に初出場と活躍しましたが、昭和61年部員数が減り、廃部の危機に陥りました。この緊急事態に臨み昭和62年のOB会総会において卓球部再建の支援を決議し、OB会役員有志による新入生募集活動を本校正門前にて行い、入部希望者を募り、OB会役員による共同指導体制を敷き、卓球部は関東リーグ6部からの再スタートにこぎつけることができました。その後は順調に活動が続き、平成19年秋には関東リーグ2部に昇格し20年秋まで2部を維持しました。現在は3部上位に定着しております。女子部については、平成21年秋3部昇格を果たし、平成22年秋には3部2位と健闘しましたが、平成23年以降部員不足により不戦敗を重ね降格となりました。平成25年、5部から再出発し平成27年春1年生に有望新人を迎えることができ、27年秋のリーグ戦において見事3部昇格を果たしました。今後の躍進を期待したいと思います。

OB会においては、平成23年11月に「神大卓球部OB会創立50周年記念総会」を開催し記念事業として、「卓友会50年の歩み」の編纂、「近隣高校の招待試合」を行うこと、を決議し50年の歩みは会費納入会員宛てに配布し、招待試合は平成24年3月より毎年開催しております。平成25年、宮陵会の一般社団法人への移行に際し、OB会の名称を「神奈川大学宮陵会同好組織 神奈川大学卓球部OB会(卓友会)」として現在に至っております。

私は、このような歴史のある神大卓球部OB会の会長として、平成27年度総会において指名され就任いたしました。卓球部OB会(卓友会)の益々の活性化を諮り、現役卓球部の活動を盛り立て、神奈川大学宮陵会の発展に寄与し、神奈川大学の益々の繁栄の一助となるべく努めてまいりたいと存じます。宮陵会の皆様はじめ関係各位皆様のご指導、ご協力をお願いする次第でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

平成27年12月吉日

神奈川大学卓球部OB会(卓友会)

会長 河田 郁夫

(昭和42年3月、経済学科卒)

未分類